人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
Ai Nikkor 85mm F2S
2009年 07月 07日 |
Ai Nikkor 85mm F2S_b0098910_21301024.jpgこないだの日曜日、確保してまいりました。




Ai Nikkor 85mm F1.4Sというポートレート用に有名な名玉があるのですが、なぜこれに注目していたかというと、

・F1.4Sと描写はほとんど変わらない(とのうわさ)。
・値段は比べものにならないほど安い(大体中古で10K前後)→多分所有してもあんまり使わないだろうから安い方がいい。
・軽いし大きさも35mmF2並。
・フィルタ径が昔のNikkorの良心である52mmである。

3月ぐらいまでは欲しくて探していたのですが、4月ぐらいからですが、MF中古レンズのブツがすごく品薄になりまして、おまけに、ここ一月ほど記録用の写真以外全然撮る気が失せてしまったので、まあいつでもいいかと、というか興味自体も薄れていました。

ところが、こないだの日曜日、奥様&ケモちゃんがバーゲン物色なので、暇つぶしに上の娘をつれて日食用のサングラス購入のためカメラ屋へ行きました。

日食用のサングラスは、噂通り欠品中でしたので、いつもの調子で、中古レンズ&カメラのフロアに上がって、棚を見ると......

何と、85mmF2が、2つも並んでいました。
当然確保するつもりで、お店の人に2つとも出してもらいます。

値段は10Kと20K。
10Kの方は、外観が多少すれていますが、ヘリコイドや絞り環の動作は全然問題なし。
20Kの方は、美品ですね。

当然10Kの方をご購入です(^ ^)→レンズの状態や動きが問題なければ外観は気にしません。Nikkorですから。
※前回の記事の最後の写真は、このとき上の娘に撮られました。

早速つけて、全部開放で撮ってみました。

Ai Nikkor 85mm F2S_b0098910_2138461.jpg店を出ると、中日ドラゴンズの応援団が、デモをやっていました。
Ai Nikkor 85mm F2S_b0098910_21381929.jpg交差点のレストランの前で。

Ai Nikkor 85mm F2S_b0098910_2138333.jpg 三越の入り口

開放のピンは35mmF2ぐらいかなあ、つかみやすさは→普段43-86の開放で鍛えているせいか、ピンのファインダーの状態がわかってしまえばこっちのものです。

あと、光が強いと開放でピン以外はフレアっぽくなりますね。

ボケは、二線ボケじゃないので、好みです。

当然ポートレートも。

Ai Nikkor 85mm F2S_b0098910_2141293.jpg


来週は絞っていろいろ試してみます!→って撮る気が失せていたのはどないなったの?というつっこみはなしでm(_ _)m
by chobiwan | 2009-07-07 21:41 | 写真 |
<< 未来はこの子たちの手の中に ページトップ 7/5 Bargain&ケモち... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon