人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
Ai Nikkor 35mm F2S
2007年 02月 13日 |
Ai Nikkor 35mm F2S_b0098910_21365321.jpg

金曜日にD40を引き取ってきて、土(近所の梅&上の娘)、日(東山動物園)、月(近所の梅Retry)、撮影に一気に火がついてしまったChobiwanです。

奥さんのお父さんから、D70についていた18-70mmのAFズーム借りて(全く使っていないので永久貸与?)、まあ、それも楽しいんですが(特にやつらの走り回ったり、予測できない行動についていけます。これを待っていた!)もっと楽しかったのが、奥さんのお父さんから借りた、かつてF3で使っていた(F3現役のころはタムロンのズームをメインにしていて、半ばお蔵入り?状態だったみたい)Ai Nikkor35mm F2Sの単焦点広角レンズでした。

Nikonの名レンズにF1.4-50mmというのがあって、一般に「標準レンズ」と呼ばれています。
なぜ「標準」かというと、50mmレンズは、一般に人間の目で見たそのままの感じ、を写すのでそういわれているらしい(ツアイスレンズも50mm名品が多いみたいだし)
ところが、D40などのデジカメだと、1.5倍換算なので、50mmは50mm*1.5=75mm、軽い望遠になってしまいます。
そこで、奥さんのお父さんに35mmの広角があると聞いたとき、内心、「ラッ
キー」とおもったわけです。
(35*1.5=52.5mm、標準に近いので)

D40につけた感じですが、単焦点って、いいですねー。

マニュアルの場合、以下の操作が必要です。
・絞りの設定
・シャッタースピードの決定
・ズーミングで構図決める
・ピント合わせ

単焦点って、ズーミングで構図決める、がない分、案外、見たまんまピントを合わせる行動だけに徹することができるし、絞りでボケ具合変えられて、それがファインダーでしっかり見える(Olympus C-750では、液晶モニタなのでほとんど、超望遠時以外わからなかった)のが、またいいですねえ。

それと、マニュアルレンズ、使いにくいと思ったら、案外使いやすいので、またびっくりです。
D40は、右のダイヤルで、簡単にシャッタースピード変えれるので、絞り決めてしまったら、明るさでシャッタースピード調整のみで、結構バシャバシャ取れます。

デジカメだから、失敗したかどうかすぐにわかるし(^ ^)
・室内で、フラッシュたいたら、真っ白→D40にはフラッシュの光量調整がしっかりついていた!ので一番弱く・して撮ったらOK
・普通の明るい日陰で、1/200秒で取ったら、また真っ白。
・ピントの山、合焦ランプ(マニュアルでも点いてくれる)でも、ピントのずれ発生(後ピン、前ピン)→もう少しファインダー広ければ、と思うけど、値段相応なので仕方がないです。誤解ないように書きますが、通常使うには決して狭いというわけではないです)

昔ならば、現像しなければわからなかったものばかりです。

Ai Nikkor 35mm F2S_b0098910_21373083.jpg
<上の娘 35mmF2 1/200 WB Auto>

うわさどおりの明るいレンズです。
なかなかちょい暗目(デジカメなので、画像処理でかなり暗いのまで救えます。逆に露出オーバーは救えません!)のが撮れませんが、まあ、これも練習なので。マニュアルカメラ自体、ほとんど触ったことがないので、勉強レベルで覚えたF16ISO200→1/200秒 を基準で、触っています。

奥様のお姉さまのところに180mmの単焦点望遠があるといっていたので、何とか貸してもらって使ってみたいです。何かまた中古レンズという物欲がうごめきそうな予感が......
※ところで、D70もそうでしたが、Nikonのデジカメ、defaultで撮影すると、結構ど派手めの、コントラストが強い画像になります。この色調、自分としてはちょっといやな色合いなんですが、D40では、モードⅢaというのが、標準になっているみたいで、これだと、マニュアルによると、くっきり鮮やか=defaultの色合いみたいです。ところが、カラー設定は変えられるみたいで、モードⅠaという、自然な色合いのカラー設定があって、それに変えたら、こちらのお望み通りの色合いになりました。今月のCAPAに書いてあったWB=太陽光と組み合わせると、人物中心の写真では、ほとんどオールマイティな感じがします(風景だとモードⅢaがいいみたいな気がします。モードⅠaで広角撮影だと淡い感じします。まあ、レタッチで直せばいい話ですが)
Ai Nikkor 35mm F2S_b0098910_21404411.jpg
<夕暮れ時のミッドランドスクエア35mmF2 1/60 WB 太陽光>
by chobiwan | 2007-02-13 21:43 | 写真 |
<< 男五人衆 ページトップ ブツ入手 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon