人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
鬼まんじゅう
2007年 04月 13日 |

鬼まんじゅう_b0098910_14205590.jpg
鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。主に愛知県などの東海地方で見られる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大阪の関連会社への昨日日帰り出張したのですが、そこの女性陣に、おみやげ何がいいと聞いたとき、

>> 明日のみやげはシャチボンでいいでっか?
>
>お疲れさまです。***@名古屋名物調べてたらおなか減ってきた です。
>
>さつまいもが入ってるという鬼まんじゅうとやらが食べてみたいです。
>いも以外にもリンゴとか他にも亜種もあるとこもあるらしいので
>ちょこちょこつまみたいです(#q#)
>なかったらシャチボンでお願いします。

鬼まんじゅうを所望されました。

私も知らなかったのですが、
「名古屋名物」

だったのですね。しらんかった。

ばあちゃんのところへ行くと、誰かが買って持ってくる、または作って持ってくる、子供のころからポピュラーすぎて、あまり食べなくなってしまいましたが、うちの奥さん&娘たちは大好きです。

大阪の女性陣にも喜んでもらえました。

昨晩、打合せの後、懇親会(という名の飲み会)をしたのですが、プリン体は、プリンみたいな形をしているネタその他で大いに盛り上がっておりました。

ご馳走様でした。

PS そこの女性陣が相当の「天然」だということが判明して、唖然としました。

<業務連絡>
総統様、賞味期限内に全部食べましたか?
by chobiwan | 2007-04-13 14:24 | 食べる |
<< Love & Peace ページトップ 4/9名古屋麺通団とピエールマ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon