人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
コンデジとデジ眼
2007年 08月 16日 |
コンデジとデジ眼_b0098910_1158781.jpg

[NIKON D40+Ai Nikkor 180mm 1/3200秒 F2.8 180mm(270mm) マニュアル ISO200 中央重点測光 WB晴天]

暑くて布教できなかったものですので、ここらで述べさせていただきます。

辛口で少々手厳しいですが、ご了承ください。

カメラがよければいいものが撮れるというわけではありません。

コンデジとデジ眼を比較した場合、デジ眼の方がいい写真がとれると勘違いされる方が多いです。

下のひまわりですが、それなりの機能をもつコンデジであれば同じように撮る自信が私にはあります。

ただ、例えばファインダーでピントの山を確認したり、ズームを手動で微妙に調整したり、ピントを手動で微調整したり。また、同じアングルでも違うレンズで撮ってみるとか。

デジ眼は、こういった操作性がコンデジに比べると圧倒的にいいです。

しかし、こういったテク的なものでなく、気軽に持ち歩いて、ポケットからさっと取り出して撮る、という携帯性は、OlympusE-410であっても、デジ眼は普通のコンデジと比較すれば圧倒的に悪いです。
※但し、コンデジの高級機種は、デジ眼とクロスオーバーしている部分が多いですし、携帯性も悪いのが多いです。

じゃあ、コンデジの魅力は何か?といった場合、「写るんです」の手軽さにもっといろいろなことができるようにしたもの、といえるのではと。

いつもポケットにでも持ち歩いて、シャッターチャンスのときさっと取り出して、カシャリと。

最近の機種は、多少凝って撮りたい場合でもそれなりのことができますし。

私のモットーですが、結局「写真は愛情」だと思います。

どんな高級なツール使っても、愛情がないものは、見ていてもつまらないです。子供に見せれば一発でわかりますよ。

まあ、最初は気軽に撮っておいて、こういうことがしたい、というときになったとき、したいことができる機種を購入され、そのしたいことの操作性に不満が出たとき、デジ眼を含めた上位機種に移行されるのが自然だと思いますがどうでしょうか?

※このあたり私の考えに近い説明が今月のBe-Palの特集にかかれています。自然対象ですが簡単な撮影術ものってますので、一冊購入されて読んでください。

も一つ、男の特性であるメカフェチの方は、つべこべ言わずにデジ眼、という手もあると思います。
※その場合、撮影やレンズ収集に熱心で、奥様の白い目は覚悟です(^ ^)

さて、こういったことを考慮した上で、私のコンデジ購入ポイントを以下に述べます。

・スイッチ入れてすぐにとれるかどうか?
コンデジはレンズの繰り出しがあるので、どうしてもその分時間がかかります。昔に比べて圧倒的に早くなったと思いますが。そのスピードが気になるかどうかは、お店で確認してください

・レンズが明るいこと
できれば広角側F2.8-3.5程度欲しい

・ズームは光学ズームで(デジタルズームじゃないよ)3倍以上は欲しい

・レンズの焦点距離は、広角側でフィルムカメラレンズ換算で28mm程度は欲しい

・画素数は600万画素程度あれば問題なし
600万画素でもA4位の十分なクオリティのプリントができますが、そんなの頻繁にやる人いますか?また、Blogにもそんな巨大なのは貼れません。

・リモコンが使用できるもの
最低限セルフタイマーは付属していること。

・三脚が取り付け可能であること

・フラッシュを発光禁止できること
夜間撮影用

・感度がマニュアル設定ができるもの
低感度側はできればISO100位ほしい(低感度ほど粒子が密な写真が撮れる)

・絞りがマニュアル設定ができるもの
絞り優先モードなどと呼ばれてます。但しボケやパンフォーカスが必要でない人は必須ではありません。

・シャッタースピードがマニュアル設定ができるもの
シャッタースピード優先モードなどと呼ばれています

また、できれば、以下のものがあればなおいいです。

・さまざまな撮影シーンモード

・手振れ補正

・長時間露光時のノイズキャンセラー機能

<< 8/14-15 志摩オートキャンプ場 ページトップ 夏の暑さにも負けないひまわりのように >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon