人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
個人的な記憶に残るデジタルカメラ
2007年 08月 17日 |
まあ、よく使ったか買ったかのどちらかなんですけど(^ ^)

個人的な記憶に残るデジタルカメラ_b0098910_1618313.jpgCasio QV-10 (1996発売)
初めて使ったデジカメ。当時何がすごかったといえば、今で言う液晶モニター付で、撮影データがすぐに確認できることでした。そこでの画像はきれいだったのですが、PC上で見ると320*240の画像でした。
25万画素だったのですね。


個人的な記憶に残るデジタルカメラ_b0098910_16183391.jpg
Nikon Coolpix900 (1998発売)
前の会社の人が購入して、たまに使わせてもらいました。131万画素、つまり当時の言い方でいうとメガピクセル機でした。画像もすごくシャープなのには驚きでした。この辺だと、もうフィルムカメラの代わりになるか?という予感を感じさせました。


個人的な記憶に残るデジタルカメラ_b0098910_1619180.jpg
Olympus C-900ZOOM (1998発売)
前の会社の人が購入して、たまに使わせてもらいました。結婚式の写真をこれで撮ってもらい、そのCD-ROMはいまでも宝物です。。これもメガピクセル機といわれたものかなあ。ソフトフォーカス気味のいい感じの画像が撮れるカメラでした。


個人的な記憶に残るデジタルカメラ_b0098910_16192875.jpg
Kodak DC-20 (1997発売、購入多分1998?)
特価品で9,980円で売っていたので、思わずGet。初めて所有したデジカメでした。
色もまあまあでしたが、所詮25万画素。おもちゃのようなものでしたけど、結構遊びました。
今では子供のおもちゃになってます。


個人的な記憶に残るデジタルカメラ_b0098910_16195429.jpg
Olympus C-700 Ultra Zoom (2001発売、購入)
これによって本格的にフィルムカメラよりデジカメへ移行しました。フィルムでも人物撮影ズーム命(背景ボケ)でしたから、これ以外に迷いませんでした。マニュアル的操作も一通りできましたから。デジ眼なんて買えるわけないし、フィルムカメラも持っていたものですから。光学10倍ズームの200万画素機です。ただ、ズーム操作のとろさと液晶ファインダーの見にくさから、シャッターチャンスには弱く、別の意味での訓練が必要でした。


個人的な記憶に残るデジタルカメラ_b0098910_16201876.jpg
Olympus C-750 Ultra Zoom (2003発売、2004購入)
フィルム一眼とC-700を両方とも空き巣に盗られたあと、しばらく奥様のお父様のEOS(フィルムの方)を借りていましたが、一度覚えたデジタルの味が忘れられなく、特価で出ていたこのカメラを即決で買いました。
操作感はC-700とほとんど同じです。いろいろなマニュアル設定ができましたので、いろいろ試してやってました。
ただ、200万→400万画素に画素数が増えたのはいいですが、露出が結構シビアになったのが不満でした。結局同じ受光部の面積で高画素化は、1つの画素の面積が小さくなるので、必然的にとらえる光の量が減る→露出がシビアになる&暗さにも弱くなる、ということでした。今だと大分このあたりは解決できていると思いますが当時はまだまだでした。
しかし、一眼の味を知っているものとしては、どうしても操作のもどかしさが付きまといまして、そこで正月に知ったD40の記事、そこからD40ほしいモード→すべてのことが購入へ向かってつき走るようになりました。結果はご存知の通りです。

周りではなぜかCanonのデジカメを持っている人はほとんどいませんでした。
また、Fujiはスーパーハニカムなんていう技術を売り物にしていましたが、当時のは風景はいいけど、人物はやけに赤っぽくなって、いまいち発色が気に入らなかったです。
2003年ぐらいになると、それこそいろいろなものが手ごろ感が出てきて、一気に普及という感じでした。
型遅れだと、ほんとに3万ぐらいで買えましたから、今とかわんないか。
by chobiwan | 2007-08-17 16:26 | 写真 |
<< 讃岐麺処 か川と帰宅してから.... ページトップ 8/16 本日名古屋の最高気温... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon