人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
5/18 豊根村ブルーベリーの里
2008年 05月 25日 |
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_1034428.jpg

ブルーベリーの木のオーナーを募集しているということで、奥様がおもしろそうと申し込んだのですが......豊根村ってWhere?

調べてみたら、岐阜県と長野県の県境に近い、愛知県の東北端にありまして、うちからだと片道100Km、下道&山道で約3時間ぐらいかかります。

オーナーの調印式が11時と言うことなので、朝8時前に出発です。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_104994.jpg

途中何回か休憩しながら、ひたすら山道を走って、予定通り11時前につきました。やっぱり山村です。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_1062264.jpg

想像以上に人がいました。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_1074392.jpg

会場の周りには、渓谷もあって藤が咲いてました。
今年よく見かけて撮りたいと思っていたのでラッキーでした。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_108425.jpg

で、説明の後、3班に分かれてオーナーになったブルーベリーがある畑に移動です。Touran発見(^ ^)
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_10102554.jpg

富山村方面へまたひたすら山道を走って、つきました。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_10115737.jpg

休耕田を活用して、村おこしのためにブルーベリーを栽培しているそうです。
段々畑の、渓谷の一番下に畑はありました。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_1014664.jpg

ブルーベリーの木、もっとぶどうぐらいの大きい木と思いましたが、120cm位で小さかったです(まだ若いと言うことでした)
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_12215346.jpg

花はこんな感じ。
7月半ばには収穫だそうです。そのときは収穫以外にジャム作りなどのイベントがあるそうです。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_1223367.jpg

畑の周りで、渓谷を見ながら昼食です。
お弁当を頼んでおいたのですが、山菜など味も濃くなく、たけのこご飯も、奥様には量が多すぎるぐらいの満足できるものでした。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_12243038.jpg

地元の人が、たけのこを取っておいてくれて、おみやげに持ってかえりました。その皮で、湧き水の用水路に船を作って水遊びをしました。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_1249467.jpg

ついでに持ってきたタモで掬ってまた一遊び。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_12265946.jpg

気分はピクニックでした。新鮮な空気もたっぷり(^ ^)
さて、また会場に戻って、一遊び。
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_12282150.jpg

そして、村の人たちによる餅つき大会です。
ブルーベリーもちというのを始めて食べましたが......おはぎみたいでした(今回始めて試してみたそうです(- -)
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_12293599.jpg

自分たちは、ほぼ毎年おじいちゃん家で餅つきやってますが、やっぱり餅つき自体はじめての子供たちが多く、おっかなびっくりで杵でついてました。

で、3時過ぎに帰路につきました。
車に乗ってばかりでしたが、子供たちもすごく満足みたいだったです。
キャンプ場もたくさんあるみたいで、今度の収穫のときは一泊できたかったのですが、土曜日は音叉のマークの音楽教室があって、上の子が絶対に休みたくないというので、また日曜日日帰りで強行軍です(- -)
5/18 豊根村ブルーベリーの里_b0098910_12333575.jpg

[TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF]
by chobiwan | 2008-05-25 12:39 | 旅行 |
<< お姫様 ページトップ 藤 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon