人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
900mmの世界?
2008年 09月 28日 |
900mmの世界?_b0098910_1614050.jpg中古市のジャンクコーナーでNikonのテレコンTC-200を確保してきました。
ちょうどAiが出た頃のものですから、30年ぐらい前のものだと思いますが、同じものが店頭で10Kで売っていたので、本当に嘗め回すようにチェックしたのですが、大丈夫そうだし2Kなので購入しちゃいました。

※帰ってから試写してみましたが、何も不具合なかったです。同じジャンクコーナーに200mm F4 Autoが何本も売っていたのですが、その中の1本が油汚れがレンズについているだけのものがあったので、どっちに使用か迷いましたが、こっちのほうが遊べそうなので、こちらにしました。一緒に確保すればよかったと帰ってから後悔しましたが、後の祭りです。

このテレコンは、焦点距離を2倍にします。但し、明るさは2段暗くなるのと、画質は低下するのとトレードオフですが。

で、試してみました。20m弱の所にある看板です。

900mmの世界?_b0098910_1615891.jpg
Ai Nikkor 180mm F2.8S(270mm相当)

900mmの世界?_b0098910_16153839.jpg
Ai Nikkor 180mm F2.8S+TC-200(540mm相当)

900mmの世界?_b0098910_16155950.jpg
TAMRON AF28~300mm F/3.8-6.3 LD ASPHERICAL [IF] テレ端(450mm相当)

900mmの世界?_b0098910_1616244.jpg
TAMRON AF28~300mm F/3.8-6.3 LD ASPHERICAL [IF] テレ端+TC-200(900mm相当)

なぜ買ったかというと、自分のマクロレンズに付けると、55mm→110mmのマクロになるので、すぐに逃げてしまうこんなのも撮れます。
画質が悪くなるといっても、この程度撮れれば満足です。
900mmの世界?_b0098910_16164667.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S + TC-200]
by chobiwan | 2008-09-28 16:18 | 写真 |
<< スカッと晴れないので ページトップ このほっぺに >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon